概要
議会が保有する個人情報の開示、訂正及び利用停止を求める個人の権利を明らかにすることにより、個人の権利利益を保証するものです。
請求できるのは、原則としてご本人です。任意代理人及び法定代理人からの請求も可能ですが、本人確認のほか、挙証資料の提出が必要です。
根拠となる法令等
開示等までの一般的な流れ
開示請求等について
開示、訂正、利用停止を求める場合は、次の方法で請求をしてください。
- 原則、「開示請求書」「訂正請求書」「利用停止請求書」のいずれかを区議会事務局窓口に提出します。
請求者の控えとして「開示請求書」「訂正請求書」「利用停止請求書」の写しが交付されます。
- 「請求書」の提出時に、請求者本人確認等を実施いたします。
運転免許証、健康保険被保険者証、個人番号カード等で確認いたします。
決定
後日、開示の日時、場所、方法などが記入された「開示決定通知書」等が自宅に届きます。
原則として請求があった日から14日以内に決定します。
開示
指定された日時、場所、方法で情報の開示を受けます。
インターネットによる開示はできません。
「開示決定通知書」等を提示していただきます。
費用一覧
- 閲覧用の写しの作成又は被覆処理に要する費用:1面10円
- 複写機により作成した情報の写しの交付:(A3判以下)1面10円
- 複写機により作成した情報の写しの交付:(カラーコピー)1面50円
- 電子計算機からの出力物の交付:1面10円
- CD-Rに複写したものの交付:1枚100円
- USBメモリーに複写したものの交付:1個1,000円
- 情報の写しの郵送に要する費用:実費相当額
問い合わせ先
足立区議会事務局 庶務係 電話:03-3880-5995(直通)