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「郵政民営化見直し」に関する陳情

20-6 「郵政民営化見直し」に関する陳情

受理番号
20-6
受理年月日
平成20年5月12日
付託委員会
総務委員会
委員会付託日
平成20年6月12日
議決年月日
平成20年6月25日
議決結果
不採択
紹介議員

内容

 「郵政民営化見直し」に関する陳情

 136年にわたって国営の公共事業として、国民生活に不可欠なサービスを提供してきた郵政三事業は、2007年10月1日に民営・分社化されました。「構造改革の本丸」とされた郵政民営化法は、「郵便・金融のユニバーサルサービスと郵便局ネットワークの維持」をめぐり一度は廃案になったものです。
 政府は、2005年の郵政国会で「民営化でサービスは向上する」「地方の郵便局は守る」「郵便局ネットワークは維持する」と国民に約束し、そのための努力を付帯決議に盛り込みました。しかし、民営化後の地方紙には、「郵政国会ではサービス低下はないと何度も約束したはずなのに、近くのポストが突然撤去された。取集も4回から1回に減らし、集配局を無集配局化したり、手数料を上げたことについて、どう説明するのか」との声が掲載されるなど、政府の「サービス維持」は守られていません。
 利用者の声が指摘するように、民営化に向けた効率化で1048の集配局の再編・統合が強行(都内では檜原村や島部)され、10月1日現在のATMの撤去が678台(都内では2006年11月末で93箇所が撤去対象)、簡易郵便局の閉鎖は417局にのぼり、ゆうちょ銀行サービスの定額小為替が10倍の手数料になるなど軒並み引き上げられ、取集回数の削減やポストの撤去が実施されたため「地方切捨て」がいっそう進みました。
 郵政民営化法は3年ごとの見直しを義務づけていますが、民営化の現実は「郵便・金融のユニバーサルサービスと郵便局のネットワーク」の分断を推進しています。3年ごとの見直しを待つまでもなく、直ちに見直しをはかることが政府の国民に対する責任です。民営化の見直しに向け以下の点について、政府に意見書を提出されるよう陳情いたします。
                  記
1.法律に金融のユニバーサルサービスの提供義務を明記するよう努力していただくこと
2.日本郵政株式会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険各社の株式について国が保持し続けられるよう「株式売却の凍結」に力を尽くしていただくこと
3.郵政民営化実施を前後した郵便と郵便局サービスの実態を検証し、関係機関に対する見直しへの働きかけをしていただくこと
                                   以上

会議録

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